コッシーのお気楽サイクリング!!

ゆる〜〜〜くサイクリングを楽しんでます

GIANT TCR0初乗り

先月、友人から使わなくなったGIANT TCR0のフレームを貰って部屋で眠ってたんですが、昨日ようやくパーツが揃ったのて突貫工事で組み上げ。

 

取り敢えず形にはなったので今日、竹林カフェまで軽く乗ってきました。

f:id:cozzy84620347:20210926164643j:image

f:id:cozzy84620347:20210926164656j:image

いきなり遠出してトラブっても不味いので、まずは近場で各部の緩みや異音、変速不良がないかなどを確認しながらのんびりと。

 

走り出して5kmくらいで早速ギシギシと異音が出てきたので一旦降りて見てみると、サドルの前後位置がセットした位置よりもだいぶ前にずれてました。

やぐらのボルトの締め付けが足りなかったようです。

サドルの位置を元に戻して増し締めしたら異音は消えました。

 

今回、TCRは10速の105で組んだのですが、シマノのシフターは久しぶりなので、道中何度も親指を空振りしたり、シフトダウンしようとしてシフトアップしてしまったりと誤操作の連続💦

デローザは2台ともカンパなので、シマノの操作に慣れるのが大変そうです。

 

アルミと言う事でカーボンほど気を使わないで良いしクロモリより軽いと言う事で、最初から輪行を前提にしたサイクリングでも活躍してくれそうです。